初診時の流れ

まずはお電話ください。当医院では患者様の待ち時間をなるべく少なくするため、完全予約制をとらせて頂いております。
予約のない方が来院された場合は、予約をお取りいただきあらためて受診していただくようお願いしております。
*再診の方も必ずあらかじめご予約ください。

患者様の状態を詳しく把握させて頂くため、当医院では、詳細な問診表、お口全体の レントゲン写真、歯肉の状態を確認させていただいております。当然、お困りの場所の治療も同時に開始させて頂きます。

歯周組織検査票

初診の患者様にご覧いただいている“治療の流れ”↓をお示しいたします。ご覧下さい。

当医院の治療の流れ〜お口の健康づくりと、維持のために〜

皆さんはお口の中の病気について、どのようにお考えでしょうか?
 お口の中の病気は“痛み”の無いものが多く、決して自然には治りません
“痛い”“とれた”“腫れた”など自覚症状のあるところのみの治療では、他の病気を放置することになってしまいます。その結果手遅れとなり、次々と歯を失い部分入れ歯、やがては総入れ歯となってしまいます。
痛いところ、不具合なところのみの治療では不十分なのです
そこで、当医院では以下の診療システムで治療をすすめております。

STEP1 初診時

□ お困りの歯、症状に対する処置開始
痛い、とれた、腫れた等といった部位に対する処置を開始します。また、お口の中の全体的なレントゲン写真を撮影し、その他もチェックします。

STEP2 2回目〜

□ 処置の続き + 歯垢、歯石の除去(歯周病の治療)
歯石や歯垢のついたままの歯を治療しても、うまくはいきません。歯の治療と並行して、歯茎(歯周病)の治療も開始いたします。

STEP3 3回目〜

□ 処置の続き + 現在のお口の中の状況を説明
口腔内CCDカメラ、口腔内写真、レントゲン写真を用いてそれぞれの歯、歯肉の状態、治療方法、治療回数に関して説明させていただき、“治療のお知らせ”つまりお口の健康づくりの計画表を書面で提示いたします。

STEP4 歯磨き指導

□ 処置の続き + 歯磨き指導
虫歯や歯周病は、今の歯の磨き方が原因でできたものです。きちんとした歯磨きができるようになれば、頻繁に虫歯になったり、歯周病が重症化することはありません。通院中に正しいブラッシングができるように、磨き残しを数値化したブラッシング指導をさせていただきます。

STEP5 ほかの部位の治療

□ 歯や歯肉の病気は自然に治ることはありません。痛くなってからでは、ダメージも大きくなっており治療回数治療費数倍以上になります。最悪、抜歯なんてことにならないよう、今のうちにお口の中全体の治療をしましょう。

STEP6 定期健診

□ 早期発見、治療、健康維持には欠かせないステップです。
  当医院で治療を受けられた大半の方が、定期健診を
  受けてくださり、健康な状態を維持しておられます。

お口の中の健康を維持するためにも

今痛いところ、症状のあるところの治療のみで終わらせてしまうのは、考えものです。

・悪いところ(症状がなくても)はきちんと治しましょう。
・正しい歯磨き方法を身につけましょう。
・定期検診で早期発見・早期治療を!!

気づかないうちに虫歯、歯周病は進行しています!

若月歯科医院
〒959-0425 新潟県新潟市西蒲区押付1-63