治療案内

● 消毒、滅菌

当院では、“ 清潔、きれいな医院 ” づくりを行っております。患者様に触れるスリッパ、枕カバー、エプロン等は一人一人につき交換、消毒を行い、安心して治療を受けて頂けるよう配慮しております。また、1日3回のアルコールによる院内の拭き掃除も行っております。

【オートクレーブ】
131℃の高圧蒸気で器具はもちろんガーゼ類も滅菌しております。

【空気清浄機】
細菌、ウイルス、臭いを分解除去する、DAIKINうるおい光クリエールを使用

【口腔外バキューム】
義歯、金属等の切削片の飛散を防ぎます。

【滅菌バッグ】
器具は1名様分づつパックして滅菌しております

【タービン滅菌器】
より安全、安心して治療を受けて頂けるよう、患者様お一人ごとにタービン(お口の中で歯を削る器具)を滅菌できる器具を導入しております。

● 痛くない治療

どんなに痛みを和らげた麻酔(針)でも、やはり針が刺さる瞬間はチクッとします。当院ではなるべくそのチクッを感じなくてすむよう、針を刺す部分にあらかじめ表面麻酔を塗っております。また、薬液注入時の痛みが少ないとされる、電動麻酔器も導入しております。

麻酔器

● “できるだけ抜かない治療”

当院では、なるべく抜歯はしないように治療をおこなっております。ただし、それでも抜歯が必要なケース、例えば、その歯を抜かないとその他の歯に悪影響を及ぼし、数年後にはより多くの歯を失ってしますようなケースでは、患者様に十分に今後予想される状況を説明させて頂き、ご納得いただけるよう勤めております。

お口の中の現在の状況をご理解いただき、納得して治療を受けて頂けるよう、全体のレントゲン写真、“治療のお知らせ”を提示させて頂いております。
“治療のお知らせ”には、それぞれの歯の状態や、どんな治療を行うのか、何回かかるのかが実際のお口の中の写真を使って説明されております。

治療のお知らせ

デジタルパノラマレントゲン

● 予防、定期健診

治療が終了された患者様には定期的(概ね6ヶ月)にご案内を差し上げております。特に歯周病などは一度完治しても必ず数ヶ月で再発し、歯を支える骨を溶かしていきます。重症化を防ぐためにも定期的な歯石取り、クリーニングが必要になります。また、当院では、ブラッシングによる日々のお手入れが、予防において重要と考えており、通院中に正しいブラッシングを身につけていただけるよう、歯科衛生士による歯磨き指導に力を入れております。

顕微鏡

口腔内から採取した歯垢=プラークの中の細菌を
実際にごらんになれます。

● 診療科目

一般歯科、歯周病治療、小児歯科